『不埒なCANVAS』の2桁をグランド手動で挑んだ話

 

初めまして😊初めましてじゃない方も一応初めまして!輿水幸子担当のえんと申します。

 

現在こちらを書いている日は2020年5月28日木曜日、

輿水幸子ちゃん、塩見周子ちゃんが報酬のアタポンイベント『不埒なCANVASが終了した翌日です。

 

自分の走った記憶が鮮明なうちに、記録として書き残しておこうとブログを書くことを決意しました。

 

結果を先に申し上げておきますと、

『81位』をとることが出来ました!

 

f:id:ennoishii:20200528161123j:image

 

2桁を目標にしてイベントに挑んだので自分としても満足行く結果でした☺️\ヤッタ-!/

 

 

さて、長々とすみません。本題に入らせていただきます。

今回書かせていただく内容は

 

『2桁を目指した私のイベント中の生活について』です。

 

2桁ラン経験ゼロだった私がイベント中に驚いたこと、これはしておかないと勿体ないなと感じた所や睡眠時間使った石等をまとめていきたいと思います。

 

ただし、私は魔法少女サチーコ天井からデレステをほぼプレイしておらず、輿水幸子イベントが始まると聞いた頃には『グランド最効率時代』になっており、今のイベランや環境に疎い浦島太郎状態でしたので今回のイベントは

 

『グランド全手動』(アホ)で挑みました。(通常楽曲放置は持っています)

 

なので、グランド放置編成を組めている猛者さんや、

『いや86万1910ポイントマジすか^^;俺(私)はもっと高みに行くが?』

といった方の参考にはなりません。

 

そして、模範解答の走りを記す訳ではありませんし、ブログは初めてなので努力はしますが読みにくいかと思われます。自分の記録のために書くこともあり、凄く細かく描き留めますので、長い文章が苦手だという方にはお勧めしかねます。

 

このことを頭に入れて読み進めてくれれば幸いです。ご了承ください。

 

 

 

イベント前に行ったこと

 

デレステ外で行ったこと

 

Twitterデレステボーダーさんや、ボーダー予想等を載せてくれる方々をリストに入れ、タイムラインに表示し、いつでも状況を確認できるようにする

 

・蒸気でホットアイマスク等の目を休められるもの、キレートレモン等の栄養補給できるものエナジードリンク等の目を覚ますものを買う(私はイベ中外出の機会があったのでイベ中買いに行きました)

 

AndroidからiPhoneに変える(私はちょうど変えたかったので変えました)

大幅にダウンロードの長さが変わります。その際石が全て消えますのでご注意ください。

 

・イベランの記録を記してくださった方々のブログ等で情報収集

 

 

デレステ行ったこと

 

デレステ内でメニュー→システム設定→ボイスダウンロード設定をオフにする(ダウンロードのタイムロスを減らせます)

 

・ライブ動作を2D軽量にする

 

・ライブ→右上のボタン→オプション→タップ音再生設定をオフにする

 

・どれでもいいので適当にライブをする『決定ボタン』を押し、右上のライブ設定を開き、

→『ライブ開始前にこのポップアップを表示しない』にチェックをつける

エフェクトをオフにする

combo表示を小さいにする

フリックアニメをオフにする

カットインをオフにする

ポーズから再開時にカウント表示をオフにする

 

・課金を抑えたい方は出来るだけデレステ内で石を集めておく

 

・色んな画面に行きデータをダウンロードしておき、イベント時のデータダウンロード数を最小限にしておく

 

 

 

こんな感じです。なるべく動作を軽くしておくことが大事で、かなりタイムロスを無くせます。

 

また、複数の端末を持っておくことで、イベント楽曲放置の片手間にTwitterで状況確認やお喋りが出来るのでオススメしておきます。

 

楽曲は倍消費前提でお話させて頂きます。

 

 

・イベント中の流れ

 

前半戦

まず1番初めに行ったことはイベント営業の全消化です。時間を無駄にしないようにササッと終わらせましょう。

タップミスがあると+1イラッとポイントが溜まっていきます。このポイントが蓄積すると端末をぶっ飛ばしそうになります。

 

 

次に行ったことはイベントライブではなく通常ライブでした。

 

9600までエンブレム(フラチナチケットという名前、センスの塊)を貯め、イベントページを開きイベントストーリーをスキップ、毎日手に入る300個のエンブレムを取得し、イベント楽曲のマスターをエンブレムが尽きるまでプレイします。

毎日貰える300個のエンブレムは貴重ですので、漏らさないようにしましょう。

 

そこからは通常楽曲をエンブレムをカンスト直前でストップ(以下カンストとします)し、イベント楽曲をプレイを繰り返しました。

 

また、私は前半戦のほとんどをグランドではなく『キミとボクのミライ』を放置編成でプレイしていました。つまり、

 

イベント中、全てグランドライブでエンブレム集めを行わなくても2桁は取れました。

 

手動民には中々重要ですよね。前半戦5回ほどはグランドライブを行いましたが、それ以外は全てキミとボクのミライ放置でエンブレムを貯めました。

放置中はTwitterでお喋りしたり、状況を見たり、ご飯を食べたりしていました。

お風呂でもどこでもデレステ放置、しようね!

 

また、前半戦中は2日私用で絶対できない時間がありました(みなさんのお仕事、学校や病院等に当てはめて下さい)

どれもそれほど時間はかからず、コソッとバレないように放置編成を回したので停止時間は合計1時間程でした。

 

悲しいことに私用以外に数分タイムロスを産んだことがありまして、

実は別の女性向けゲームでも担当イベントが開催されていたのです……。そちらも音ゲーの為、デレステ放置の間に並行して走りました。そちらは前半戦のうちに終了したので、少しでもイベント期間がズレてくれて有難かったです。

 

後半戦前日の営業は10時間営業3回分以外受け取り、10時間営業3つは完了しても受け取らず、後半戦になってから受け取りましょう。速度が出ます。

 

また、後半戦当日になっても

15時まではイベントトップに行った時貰えるエンブレム300個を受け取らず、後半戦になってから受け取りましょう。こちらも同様に速度が出ます。

 

後半戦当日は後半戦がはじまる15時にカンストが放てるように調整しておきましょう

カンストしたらイベント楽曲を全消費せず数回プレイ→通常楽曲→カンストしたらイベント楽曲…

を繰り返し、後半戦を綺麗にカンスト状態で迎えられるようにしましょう。

 

 

後半戦

後半戦が始まり、まずはカンストさせたエンブレムを4倍消費で全消化しました。

エンブレムが尽きたらイベントトップに行き、デイリーの300個を獲得

次に営業に飛び、昨日から貯めていた10時間営業3つ分のエンブレムを獲得、それが終わったらイベント営業を消費。

 

後半戦が始まって直ぐに

『アレ……?これ石さぁ、足りないよね…』

と感じたので、少しでも石の消費を抑えるために10時間営業3つと6時間営業3つは石で短縮せず、時間で完了させるようにしました。

それ以外はしっかり石で短縮させます。

 

 

後半戦はほぼグランドライブ(手動)(地獄)でエンブレムを集めました。

ひたすらグランドライブ→イベントライブ放置→グランドライブ……だったので、イベントライブ中が天国のように感じました。

 

なんでイベントの報酬が変わらないのに高みをめざしてるんだ……?と気付いては行けない真理に気が付いた時は励ましてもらうなどをしてもらいましょう。かなりこの真理はモチベーションに影響が出ます。

 

また、後半戦はエンブレムを『9600』個貯めたらイベント楽曲をエンブレムが尽きるまでプレイしました

9999貯めたとしても、1回のライブで600個使うので、9600個分しか綺麗に消化できません。

後半戦は9600個でイベント楽曲をプレイで大丈夫だと思います。

 

感覚ですが、後半戦は2時間45分ほどで9600個たまり、ためたエンブレムは45分程で溶けて言ったような気がします。あくまで感覚ですので参考にはなりません。

 

これをイベントが終わるまで繰り返し、イベント終了という流れになります。

ポイント調整をするもよし、高みを目指すもよし。最終日は思い思いに寝落ちしないように過ごしましょう

 

後半戦はほぼグランドライブ手動でプレイしましたが、お風呂ご飯等の手をとめないといけない毎日の必須作業はキミとボクのミライ放置で回しました

お風呂を削りたい方は削りましょう。

私は痒くなって逆に端末をぶっ飛ばしそうになると思うので毎日入りました。私の場合は眠気覚ましにもなりました。お風呂で眠くなる方は手早く終わらせたりしましょう。

 

以上が簡単なイベントの流れになります。

ここからは細かく睡眠時間等を書いていきたいと思います。

 

 

・睡眠時間や、イベント中起こった体のこと

 

・睡眠について

 

イベント開催当日    睡眠なし

2日目                       昼2時間

3日目                       昼2時間 夜3時間

4日目                       朝4時間

5日目(後半戦)          朝6時間

6日目                       夜中から朝にかけて5時間

7日目                       朝5時間

8日目                       朝2時間、その後2時間プレイし、4時間睡眠(ここから31時間イベント終了まで睡眠無し)

イベント最終日       睡眠なし

 

誤差はあるかと思いますが、9日間の合計睡眠時間は31時間程でした!結構寝てますね…🤔

私はロングスリーパーなので毎日10時間でも足りないくらいなのですが、体が適応してくれたからなのか毎回4、5時間以内に勝手に体が起きました。

 

目覚まし時計を1度使用したのですが、設定ミスで悲しいくらい寝ていたので実質目覚まし時計の使用は0でした。

(目覚まし時計0で挑むのは今更ながら自分でも頭がおかしいので、みなさんは設定しましょう)

 

何故目覚まし時計0なのかと言いますと『全て寝落ち』だからです。いつ寝るか自分でも分からない状態だったので、起きたら『あ、寝てたんだ』と思いながらすぐにデレステしてました。

睡眠時間以外は私用1時間程以外全てデレステしていました。

 

そして、寝て起きたあとはめちゃくちゃ病みます。寝る前は心の安寧の為にエンブレムを貯めておくことをオススメします。

当たり前ですが寝ると順位も下がっていますし、私のような2桁ギリギリで生きている人間は何度も2桁から3桁順位に放り出されます。

3日目の2時間寝落ち+3時間寝落ちの合計5時間の寝落ちを取り戻すのに無停止21時間かかりました

 

1番病んだのは後半戦が始まる当日の6時間寝落ち後の朝です。

『2桁マジでもういいです。 眠いもう』

等のつぶやきをしました。まじで心が折れかけて本当に諦めようとしたのですが、なにか元気が出るつぶやきをしようと思い

 

2桁になったらあやちと結婚する2桁になったらあやちと結婚する2桁になったらあやちと結婚する2桁になったらあやちと結婚する2桁になったらあやちと結婚する

 

と呟いたところ滅茶苦茶メンタルが回復しました(?)

梶裕貴さんより竹達彩奈さんにトキメキを感じるおなごなので、やっぱりあやちは凄いと感じました

 

 

・楽曲のプレイ回数やファン数について

 

誤差は多少あるかと思いますが、

 

通常楽曲 878回(そのうち877回はキミとボクのミライです。)

グランド 1310回(そのうち943回がTRUE COLORSです。)

イベント(記録しておりません…残念)

 

ファン数は+1445万人ほどでした(だいぶ誤差あると思います)

 

狂ってますね。

 

 

エナジードリンクについて

 

8日目から9日にかけての夜、人生で初めてエナジードリンクとやらを飲みました

 

f:id:ennoishii:20200529034915j:image

 

これは……これは…凄いです…。

健康に悪そうだったので飲まずに乗り切ろうと考えていたのですが、妹が買ってきてくれてお試しで飲みました。

効果は絶大でした。カフェインの力の偉大さを感じました。

個人的な感覚ですが、はじめは瞼が重いのに何かに瞼を持ち上げられていて覚醒した感覚になり、次に眠気が全くなくなります。

 

ただし好き嫌いが分かれる味だなぁと思いました。私は苦手でした(トイレのお花の香りの芳香剤とうがい薬を混ぜたのようなとても素敵な味です。)それでまた眠気が飛びますありがとう。

 

私用で9日目に出かけたのですが、そのついでにフォロワーさんにオススメされたエナジードリンク、『ZONE』の黒色を買って飲んでみました。

こちらの方が比較的スッキリしていて(特殊な味なのは変わりませんが)、甘いものが苦手な方は飲みやすいかなという印象でした。

 

ただ沢山の方がブログで書かれていましたが、前半戦に飲むとカフェインが体になれてしまい効きにくくなるようですので、なるべく後半戦から摂取することをおすすめ致します。

 

 

栄養補給、体の安め方について

 

私は実家住みなので、毎日しっかりでてくる食事をとりました

上位を狙う方は眠気対策に断食などをするようですが、私はお腹いっぱいになるまでもりもり食べました。

 

 食べている間もデレステ放置、しようね!

 

 

キレートレモンを進めている方が多かったので、これもお茶の代わりに摂取しました。

睡眠不足で起こるニキビ等も少なく、効果はあったと感じられました。

 

蒸気でホットアイマスですが、途中で目が痙攣し始めた時に放置中使用したり、もう数時間で寝落ちるなぁと直感で感じた時に、少しでも睡眠中のリラックス効果を高めようと使用しました。

ただ付けたら睡魔に滅茶苦茶襲われます

軽率に付けちゃお~‪wという感覚で付けると気づいたら寝落ちていることもあると思いますので、使い時を考えて使用しましょう。

 

 

石について

 

イベント開始時、スタージュエル2万8000個程でスタートしましたが、イベントポイント報酬やグランドライブのフルコン等で石を回収し、結局課金無しで5万個ほど消費しました。

元々貯めていたスタミナドリンクは2日で消え去りました。

 

7日目、8日目、9日目に石がなくなり、急遽コミュを解放し消化してなんとか無課金で乗り切りました。

このアイドルを特訓してコミュを見る作業は地味に面倒臭いですし、時間が掛かり焦るのでなるべく課金を減らしたい方はイベントが始まる前に当たり前ですがやっておいた方が良いです(私は魔法のドレスをイベ前に使い切りできない状況でした)

 

タイムロスが気になる方は課金をしましょう。

というかもっと上を目指すのであればタイムロスどころじゃないので課金しましょう。

私も課金する前提で挑みましたが、デレステ内の石でも回せると判断したので課金はしませんでした。

 

スタドリ分を見ても多くて7万個程(スタミナ10回復につきスタミナ消費4の場合)あればこのポイントを目指せるかと思われます

(スタミナ消費の仕方しだいでかなり温存できます。多くみて7万です)

 

あくまで目安ですので余裕を持ってジュエルを用意しましょう

また、私のポイントより高みを目指す修行僧の方々は勿論ですがもっと多く用意しておきましょう

 

 

イベント中の私用について

 

私は2日目、9日目に私用で自転車を漕ぎ往復で2時間ほど電車に揺られました。

 

2日目はまだ寝落ちせず電車内で放置編成を回していましたが、9日目は眠気を抑えられず、1つのライブで3回コンテニューをしたり、深く眠ると目的地を過ぎてしまいそうだったのでハラハラしながら電車に揺られました。

自転車は意外と平気でした。

 

自転車を漕いでいる時もデレステ放置、しようね!

 

 

5日目も私用が入っていたのですが、スーパーコソコソ放置編成タイムが成功したので5分の停止で済みました。

 

この9日間で、コソコソ回していた甲斐もあり、睡眠時間以外での停止は実質1時間程でした

 

ここまで読んでくださった方はわかると思いますが不埒2桁ランは相当な体力と睡眠時間を削れる方じゃない限りほぼ全休前提です。

 

1日だけ私用で潰れるなら睡眠時間を削りに削れば2桁を取り戻せる猛者さんもいらっしゃるとおもいますが、かなりの疲労と睡魔に襲われますので全休レベルの休暇を取ることをおすすめ致します

それが1番難しいんですけどね…😔

 

 

あくまで不埒のボーダー(地獄)を前提に話しているのでもう少しゆるくても大丈夫かもしれませんね。知らんけど。

 

 

イベント中に起こった体の異常

 

睡魔に襲われ端末が何重にも見えることは良くあることなのですが、何重にも見え始めると脳が少しの睡眠を瞬きと勘違いし、目を閉じ次に目を開ける頃にはライブで死んでいるので頭が混乱します。

『今のわずか0.数秒(実際にはもっと)の間にし、死んでる!?』

とコンテニューを押す羽目になります。

 

こうなったらもう眠気を覚ます(難しい)or眠る(簡単)しか道がないのでよく悩んで判断しましょう

 

次にお腹の異常についてです。

後半戦になり毎日のようにお腹をくだしました。急にくる痛みで生命の危機をかんじますが、

下痢でもデレステを回しましょう

 

とりあえずライブを止めてはいけません。回しましょう。

汚いので手はちゃんと洗いましょう。

 

 

そして我が家はとてもハイテンションの方々ばかりなのですが、そのテンションについていけなくなります。

家族が自分の前で恋ダンスを披露し始めてもデレステを回しましょう。

 

下手なのに突っ込む気力が生まれなくなるほど体力が削られている状況でも回し続けましょう。

 

 

イベント後に起こっている体の異常(現在)

 

お下痢様には今でも頭を抱えています。便秘は解消されていますがとても痛いので早く健康なおバナナを産んでいただきたいです。

 

そして今一番辛いのは肘の神経痛です。

私はデレステのグランドライブをする際、仰向けになり肘を床につけながら頭の上やお腹の上に端末を掲げプレイしていました。

 

それが原因と思われますが、肘に何かが擦れるだけでも肘を強く打った瞬間のビリビリとした感覚が弱くですが起こります。

滅茶苦茶辛いのでみなさんは姿勢を変えながらデレステしましょう

 

 

 

虐められた私(隙自語)

 

この5月は担当の供給が凄まじく、

女性向けゲームの担当イベント(15日~23日)(アイマス関連では無いので名前は伏せます)

 

担当の成宮由愛ちゃんのスシローイベント(〜16日終了)

そして同じく担当の幸子イベント(19日~27日)

 

ミリシタでは担当の水瀬伊織のガシャ…と、

 

我ながら発狂レベルの担当全被りの月でした。

 

残念ながら女性向けの担当イベは幸子イベのために担当カードを完凸しないことを決意し、伊織も諦め……と犠牲も多かった月でした。

 

 

 

最後に

 

グランド放置、作ろうな!

 

これ絶対いります(今更)

 

やってて苦痛ですし、イベント曲放置中と睡眠以外一生グランドを叩き続けるのはもうコリゴリです。

次の幸子イベ来るまでには完成させていたい……。

 

 

それと、

 

友達は作ろうな!です。

 

自分が思っていた以上に応援に励まされます

オタク趣味に理解のあるリア友(私はオタク趣味を隠しているため、オタバレしているのが数人でしてほぼフォロワーさんが頼りでした。ありがとう…)でも、Twitterのフォロワーさんでも、友達が多いことにこしたことはありません

 

たくさんの応援が力に変わります。私たちはプリキュアなんです。

 

イベント中の通話や会話がないとここまで辿り着けていませんでした。

改めて応援ありがとうございました🥰

 

 

ここに来てイベランでいちばん重要な事なのですが

 

結局絶対に途中で折れない精神力が大事です。

 

途中で絶対に諦めないこと。

担当への愛の大きさや、目標に入りたい気持ち、周りの応援でかなりメンタルが左右されます。

 

私たちプリキュアは心の平和を守るために戦うのです。

お腹の調子が洪水でも、お風呂中でも、メイクをしていても、このボーダーの2桁を狙うなら曲を止めてはいけません

 

 

さて、長々とお付き合いありがとうございました。

プリキュアの話をしている所ですが、今回はこれで締めせていただきたいと思います。

共に2桁ランをされた方は勿論、1桁の方、3桁の方、桁を問わずにイベントを楽しんだプリキュアの皆様、本当にお疲れ様でした!

 

そして、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました☺️☺️💕

それではきっとまたいつか!!(ない)